看護職の皆様へ

山形県ナースセンター実績

求人倍率 3.48倍
求人数 585人
求職数 168人

2017年12月31日現在

山形県看護職就職ガイドブック2018

医療法人 尾花沢病院 尾花沢市

〒999-4222 山形県尾花沢市大字朧気695番地の3
TEL:0237-23-3637 FAX:0237-23-3562
URL:http://www.kjg-net.jp/
ペトル(=花びら) ティーチングを大切にしています。
医療法人 尾花沢病院
病院紹介

精神科でスタートした病院ですが、地域のニーズに合わせ全人的に病気を診て、どんな病気になっても生活しやすく喜びと生きがいが高まるような医療を目指しています。根気よく病とつき合う慢性期の患者さんに生活モデルを取り入れ、生活しやすい環境を提供します。看護師の存在そのものが一つの治療という認識で建設的な意見交換をし、それを真摯に受け止めることを実践しています。
ペトルティーチングという方式で新人を迎えています。ペトルとは花びら……。新人の看護師にプリセプターが寄り添い、更に中堅が包みベテランが包む形です。個人の成長を他の人と比べません。その人のやり方を見守り、その人のペースを乱さない教育環境があります。尾花沢病院で看護の一歩を踏み出しましょう。

病院データ
開設者 特定医療法人 敬愛会 職員構成 医師 3名(非常勤11名)
看護師 37名
准看護師 20名
ケアワーカー 58名
薬剤師 1名(非常勤1名)
作業療法士 7名
精神保健福祉士 8名
管理栄養士、栄養士 2名
臨床心理士 1名
臨床検査技師 1名
事務員 10名
病院長 渋谷 磯夫
看護体制及び
看護方式
精神一般病棟 15:1
重度認知症治療病棟 20:1
内科療養病棟 20:1
病床数 152床
診療科目 内科、診療内科、神経内科、消化器科、精神科 認定看護師
専門看護師
なし
尾花沢病院の一押しポイント!
  • ○ 穏やかな環境で患者さんの生きる力と向き合う看護ができます。
    相手に寄り添うという難しいスキルを大いに発揮しながら医療を提供します。そのために相手をよく知り、相手の物語に寄り添う看護を考えます。
  • ○ペトル(=花びら) ティーチングを大切にしています。
    新人看護師に1人プリセプターがつきます。そのプリセプターを中堅が包み、ベテランがさらにその周囲を包む形です。豊かな花びらになります。個人の成長を他の人と比べません。その人のやり方を尊重し、その人のペースを乱しません。
  • ○看護師の象徴である「白衣」を着ていません。
    看護師は白衣を脱いで1人の人間として、1人の人間である患者さんと関わり合っています。
看護管理者からのメッセージ
看護管理者からのメッセージ

人の病は、急性期・回復期・慢性期に分類され、尾花沢病院は慢性期の患者さんをお世話しています。患者さんの人生と向き合った時、看護師になると決意した「あの日」を思い出します。私はここでそれを経験できたのです。

看護部長 田中 富美子

先輩看護師からのメッセージ
先輩看護師からのメッセージ

入職して4か月とまだ間もないです。認知症治療病棟で勤務するのも初めてでわからないことも多いですが、先輩看護師に優しく教えてもらっています。患者さんとの関わりは大変ですが、スタッフ同士の協力体制も整っているので、日々楽しく働いています。

募集要項
募集職種 看護師 准看護師5名 子育て
支援制度
山形いきいき子育てサポート企業
スーパーくるみんマーク取得
保育料の半額補助
子の看護休暇制度
応募方法
選考方法
筆記試験、面接を行い、応募書類と併せ総合的な判断で採否を決定します。
勤務体制 日勤 8:30~17:00
夜勤 16:30~9:00(2交代制)
※仮眠を各3時間
休日休暇 週休2日制・有給休暇取得率99%
年間休日120日
給与 基本給 230,000円
諸手当:住宅手当、交通費など
福利厚生
その他
介護休暇 学会・研修会交通費補助
昇給 あり 修学資金 看護大学、看護学校等に在学中の方、入学が決定した方。
月5万円。貸与期間と同一の期間、尾花沢病院等、指定する病院、施設に勤務する意思のある方。修学資金貸与期間を上回った場合、返済免除。
賞与 年2回(3.1ヵ月+α)
教育研修 新人研修
院内研修(全体・看護師専門)
学会・院外研修(参加費補助)
病院見学・インターンシップ情報

予約制 随時調整 お気軽にお問合せください。

担当部署・担当者名看護部長 田中 富美子 TEL0237-23-3637

採用に関するお問い合わせ

担当者:看護部長 田中 富美子
TEL:0237-23-3637
e-mail:keiaikai@ic-net.or.jp

▲このページのTOPへ