看護職の皆様へ

山形県ナースセンター実績

求人倍率 1.83倍
求人数 529人
求職数 289人

2015年3月25日現在

ナースセンターとは?

山形県看護協会 > ナースセンター - ナースセンターとは?

山形県ナースセンターは山形県看護協会が山形県より、指定を受け、看護職員の確保に関わる事業をおこなっています。

ナースセンターは 看護職の定着・確保の『総合拠点』となることを目指しています。

看護協会の会員・非会員問わず、ご利用いただけます。

看護師等就業支援事業

就業相談事業

再就職を希望している看護職の求職相談と、看護職の雇用を希望している施設の求人相談に、看護職の相談担当者が対応いたします。メンタルヘルス相談も行っており、離職防止にも力を入れています。

看護師等の届出制度

2015年10月1日より、保健師・助産師・看護師・准看護師の免許をお持ちで働いていない方や離職時などに、ナースセンターへ届け出ることになりました。


ナースセンター利用促進事業

ナースセンターを利用した就業相談・斡旋等の事業の更なる活性化を図るため、県内医療機関や介護福祉施設、看護師等養成所等の関係各機関に対し、ナースセンターの利用周知活動を実施しています。

潜在看護師等掘り起こし事業

潜在看護職及び看護学生に対して、マスメディア等を活用した看護情報の発信と県内医療機関情報、県内求人情報等の提供を行い、潜在看護職の再就業促進及び看護学生の県内就業を支援します。


看護師等職場説明会 看護学生フレッシュ説明会

求人施設のブースを自由に訪れ、山形県内病院の求人担当者と面談し、採用条件や看護内容、院内教育等の具体的な職場説明を受けることができます。


訪問看護支援事業

訪問看護師養成講習会

訪問看護師として必要な専門的知識・技術を学び、質の高い看護サービスが提供できる訪問看護師の育成を支援します。


「看護の心」普及事業(「看護業務のPR事業等」)

看護の日・看護週間

5月12日は「看護の日」です。近代看護の基礎を築いたナイチンゲールの誕生日にちなみ制定されました。気軽に“看護”に触れていただけるイベントを開催しています。

ふれあい看護体験

一般の方に看護の仕事を体験していただき、病院や福祉施設で患者さん達とのふれあいを通して、命や医療、看護について考えるイベントです。


進路相談

「看護への道」を目指す方に、看護の仕事や、看護の資格・取得方法、資格を活かした就業場所、看護学校の特色等について、説明・相談を行っています。


▲このページのTOPへ