看護職の皆様へ

「看護の日」・「看護週間」事業

山形県看護協会 > イベントのご案内 - 「看護の日」・「看護週間」事業

看護の日について

 5月12日は「看護の日」です。
 21世紀の高齢化社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人ひとりが分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わず誰もが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。
 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。
 毎年、「看護の日」に合わせて、全国各地で様々なイベントが開催されています。

2021年度「健康まつり」の開催中止について

 全国で新型コロナウイルス感染症が発生している現在、参加される皆様の健康・安全面を考慮し、「健康まつり」の開催を中止といたします。
 いつもご参加いただいている皆様、開催を心待ちにされておられた皆様には、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

エールを送ろう!!

山形県看護協会では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために奮闘する看護職への応援メッセージを募集しています。
コロナ禍の今だからこそ、最前線で奮闘する看護職の皆さんへ、感謝や応援のメッセージを送ってみませんか?

詳細はこちら

<看護職への応援メッセージのご紹介>

皆様から、コロナ禍で奮闘する看護職への応援メッセージや、体験エピソードなどをたくさんお寄せいただきましたので、ご紹介いたします。
(以下、6月3日までにいただいたメッセージです)

PDF県民の皆様からお寄せいただいたメッセージ

PDF山形市立第一中学校の生徒の皆さんからお寄せいただいたメッセージ

PDF山形県しあわせ子育て応援部からお寄せいただいたメッセージ

(以下、6月30日までにいただいたメッセージです)

PDF山形県立山辺高等学校看護科の皆様からお寄せいただいたメッセージ

PDF山形県立山辺高等学校専攻科1年の皆様からお寄せいただいたメッセージ

PDF山形県議会議員の皆様からお寄せいただいたメッセージ

日本看護協会「看護の日」トークイベント2021

2021年5月9日、「看護の日」に無料オンライン配信のトークイベントを開催します。
参加料は無料ですので、ぜひご視聴ください

詳細はこちら

▲このページのTOPへ